2020/09/13 14:36

こんにちは、Ambiance Paper スタッフです。


Ambiance Paper はA2サイズまでのラインナップとなっておりますが、A2サイズを2枚組み合わせることでさらに大きなモチーフを撮影することができます!



今回は、2枚の背景紙を組み合わせて撮影する方法をご紹介いたします。


背景紙を2枚組み合わせて配置

配置の方法は、以下の写真のようにA2を横にして組み合わせ、椅子や壁などに固定させて撮影します。


※補正前なので、暗い写真ですね。明るくする補正の方法は過去のブログ記事をご覧ください。


バイカラー(2色)での組み合わせ

こちらは、A2サイズの「クリームエクリュ(前面)」と「イブニングマリーゴールド(背面)」を使用しております。



2枚の背景紙を組み合わせて撮影することで、A2サイズでは撮影できなかった構図やセッティングで撮影することができます。
平置きではないので空間のある写真にすることができます。

バイカラーで撮影すると、モチーフのイメージをより伝える写真にすることもできます!
色の組み合わせを試すのはとても楽しいです!


同じ色を2枚組み合わせるときはPhotoshopでの修正が必要

同じ色を2枚組み合わせることもできますが、つなぎ目が見えてしまうのでPhotoshopでの修正が必要になります。



わかりづらいですが、右のつなぎ目が少し目立ちます。
このようなつなぎ目が出てしまったときは、Photoshopのブラシツールなどでつなぎ目を消すとよりクオリティの高い写真に仕上げることができます!


↑こちらがつなぎ目を消した写真です。

とはいえ、なるべくPhotoshopでの作業は減らしたいですよね!

つなぎ目をなるべく目立たないように撮影をするには、可能なかぎりモチーフに手前に置き、
モチーフにピントをしっかりと合わせることで背景がボケるため、つなぎ目が目立たなくなります!




A2サイズの組み合わせにチャレンジ!

今回はA2サイズを組み合わせて撮影して、大きなモチーフを撮影する方法をご紹介いたしました。
なおA2サイズはA3サイズよりも紙が厚いため組み合わせての撮影に適しております。

ぜひ、A2の背景紙を2枚組み合わせて撮影してみてください!


------------------------------------------------------------------

Ambiance Paper